Unreral Engine5でJetson向けにパッケージを生成する

Jetson向けBuildで必要なもの

UE5では、

  • クロスコンパイル用のToolchain

をWindowsマシンにインストールする事で、Linux-ARM64向けにパッケージの生成が可能になりました。つまり、Jetson向けにも、Toolchainをインストールしたマシンならパッケージを生成する事が可能です。

Toolchainのインストール

https://docs.unrealengine.com/5.0/en-US/linux-development-requirements-for-unreal-engine/ のページよりWindowsで動作するToolchainをUE5のバージョンに合わせてDownloadしてきます。

v20_clang-13.0.1-centos7.exe をダウンロードし、インストールしてください。

UE5のプロジェクト作成

UE5のプロジェクトを生成します。今回は、ビーグル応用のテンプレートから、JetsonCarという名前のプロジェクトを生成します。

生成したプロジェクトのプラットフォーム>LinuxARM64>プロジェクトをパッケージ化 を選択する事で、LinuxARM64(Jetson)向けにクロスコンパイルでパッケージを生成する事が可能です。Toolchainがインストールされていれば、これだけでJetson向けのパッケージを生成する事が可能です。

Buildが成功するとLinuxArm64というフォルダが生成される。

LinuxArm64のフォルダの中に、Jetsonで実行可能なファイルも生成されます。

これらのファイルを、SFTP等で、Jetsonに転送します。

実行

JetsonCar-Arm64.shに、実行権限を付与します。

chmod 755 JetsonCar-Arm64.sh

JetsonCar-ARM64.shを実行します。

./JetsonCar-ARM64.sh

起動に少々時間がかかりますが、Jetson上でUE5のアプリが起動します。

Jetson Nanoはちょっともっさりします。

Jetson NXは快適に動作。

以上が、Unreal Engine5をJetson向けにクロスコンパイルして起動する方法です。